羽咋市

  • 文字の大きさ・色の反転
  • 縮小
  • 標準
  • 拡大
  • 色反転
  • Translation
  • english
ホーム くらし お知らせ イベント 手続き・申請・業務内容 各科・施設
  • 最終更新日時 2008年9月30日(火曜日) 15時21分
  • コンテンツID 2-23-1-1975
  • 印刷用ページ

特定検診について(「インターネットからのお問合せ」の回答)

情報発信元秘書室 広報広聴係 庁舎3F

「インターネットからのお問合せ」について、お答えします。

■要旨
 9月18日の特定検診について、多くの人からも苦情があったとは思いますが、受付だけに2時間も3時間も時間がかかるのはあんまりです。
 当日は、職員によって作業効率が違いすぎ、受付順番通りには進んでいませんでした。それが途中から、急に呼び出し順が受付順に変わり、後に待っていた人がどんどん先に呼ばれていき、納得いかないと抗議しましたが、結局受け入れてもらえませんでした。
 健診は予防医学協会がしているとはいえ、市が契約しているのですから、改善できることは改善してください!
 (羽咋市内の女性より・平成20年9月受付)

■回答
 9月18日(木)に市役所横体育館で行いました市民健診には、長時間お待たせし、ご迷惑をおかけしたことを深くお詫びいたします。
 当日は、今年度最後の健診ということで、市から個別に受診のご案内をいたしたこともあり、これまでになく多くの方が受診に来られました。午前8時30分ごろから、すでに全体受付が混雑している状況であるため、市からの委託先の健診事業者スタッフ及びボランティアの方3人以外に、市職員7人が応援いたしました。少しでもスムーズに各検査が行われるよう努力いたしましたが、それでも長時間お待たせすることとなり恐縮しております。そのような中で、問診事項等の中で自己記入できるところを記入していただくなど、時間の節約にご協力いただき感謝いたします。
 なお、「途中から受付順での呼び出しに変わったため、自分の順番が遅くなった。」とのご意見でございますが、当初は、各検査受付の前にイスを設置し、お座りになられている順番で受付を行っておりました。しかし、受診者の方から、「【身体計測】付近で順番の混乱があり、【血液検査のためのチェックの受付】が、全体受付の番号順と随分違うようになってきている」と不満の声が多くありました。
 この市民健診は、皆さんに同じ内容の検査をお受けいただくものでもあり、スタッフによって順番が前後するのは好ましくないと市職員が判断し、途中から【血液検査のためのチェックの受付】を、全体受付の番号順でお呼びしたものです。途中から対応の変更があり戸惑われたことと存じますが、どうかご理解をお願いいたします。
 今後、大変お忙しい中、今回の健診にお越しいただきました市民の皆様にご迷惑をおかけしましたことを教訓に、次年度の健診におきましては、「健診の日程」、「スタッフの人数」、「受付の方法」、「待ち順列の整理」などを十分に検討し、長時間お待たせすることのないよう改善してまいりたいと存じます。

■担当
 健康福祉課


くらしの分類

市政情報 広報広聴 [市長への声]

  • 最終更新日時 2008年9月30日(火曜日) 15時21分
  • コンテンツID 2-23-1-1975
  • 印刷用ページ
情報発信元
秘書室 広報広聴係 庁舎3F
電話番号 0767-22-0771
ファックス 0767-22-8109
メールアドレス post@city.hakui.lg.jp(返信が必要な場合は、メール本文にお名前・ご住所をご記入下さい)