羽咋市

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  • 最終更新日時 2013年7月29日(月曜日) 17時18分
  • コンテンツID 4-23-21-4892
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市議会への請願、陳情・要望について

情報発信元 議会事務局 議事調査係 庁舎5F

本市議会への請願、陳情・要望の提出方法です。

市政などについて、意見や要望があるときは、個人・団体・法人を問わず、だれでも議会に請願や陳情・要望を提出すことができます。特に、請願をする権利は憲法で保障されています(憲法第16条)。

■提出方法
 請願書を提出するには、議員の紹介が必要です(地方自治法第124条)。請願書には、紹介議員の署名(または記名・押印)をつけ、件名 ・趣旨を簡潔に書き、提出年月日、請願者の住所及び氏名を記載し、請願者が押印してください 。 あて先は羽咋市議会議長として 、議会事務局に提出してください。定例会( 3月、6月、9月、12月)での審査を希望する場合は、その都度提出期限(招集日の3日前、3日前が休日の場合はその前日)がありますので、あらかじめご了承ください。 期限までに提出された請願は、当該定例会で審査の対象となります。
 なお陳情・要望書の提出のしかたは請願に準じますが、紹介議員を必要としません。

 提出の書式は下記の「請願・陳情書様式例」を参考にして、できるだけA4版の用紙を使用してください。


◎請願・陳情書様式例
■請願の処理
 受理された請願は、まず本会議に上程し、審査の上すぐに結論が出る場合もありますが、普通は委員会に審査をゆだね、その結果を本会議に報告して、採択(請願内容を妥当と認めること)か不採択(請願内容を妥当でないと認めること)等の決定をします。採択された請願は、市長又は関係機関に送付されます。議会の決定した意思は尊重されるべきですが、市長や関係機関の長は、特別に法令上の拘束は受けません。又議会は、その処理の経過及び結果の報告を請求することができます。議長は、採択と決定したものはその旨を、不採択と決定したものはその理由を付けて、請願者に対して通知しています。

■陳情・要望の処理
 提出された陳情・要望は、本会議に上程せず、各議員の議席に陳情要望一覧表を配布し、関係委員会へ送付されます。送付を受けた委員会では、陳情・要望の概要を「聞き置く」ことにしています。

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係名 議事調査係

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  • 最終更新日時 2013年7月29日(月曜日) 17時18分
  • コンテンツID 4-23-21-4892
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情報発信元
議会事務局 議事調査係 庁舎5F
電話番号 0767-22-7160
ファックス 0767-22-7210
メールアドレス post@city.hakui.lg.jp(返信が必要な場合は、メール本文にお名前・ご住所をご記入下さい)