羽咋市

  • 文字の大きさ・色の反転
  • 縮小
  • 標準
  • 拡大
  • 色反転
  • Translation
  • english
ホーム くらし お知らせ イベント 手続き・申請・業務内容 各科・施設
  • 最終更新日時 2017年11月13日(月曜日) 15時56分
  • コンテンツID 4-23-6-5048
  • 印刷用ページ

給与支払報告書の提出について

情報発信元 税務課 課税係 庁舎1F

期限内の提出にご協力をお願いします。

 所得税の源泉徴収義務がある給与の支払者は、平成29年中に支払いの確定した給与についての給与支払報告書( 総括表 及び 個人別明細書 )を作成し、給与所得者(従業員等)の平成30年1月1日現在における住所地の市町村長に提出していただくことになっています。(地方税法第317条の6)
 
※従業員を雇用する事業主(給与支払者)は、所得税の源泉徴収義務者となります。(所得税法第183条)
※所得税の源泉徴収票とは異なり、すべての従業員について提出していただく必要があります。

給与支払報告書は、市県民税の課税の根拠となる重要な書類です。正しく記入のうえ、期限内の提出にご協力をお願いします。


対象者


 平成29年中に給与等の支払いをしたすべての従業員等(パート、アルバイト、法人役員等を含む)です。
 給与の支払額の多少にかかわらず、すべて提出が必要です。
 中途退職者の方についても、退職時の住所により提出をお願いします。給与支払金額が30万円を超える場合に提出が義務付けられていますが、30万円以下の方についても作成し、提出いただきますようご協力をお願いします。

 青色事業専従者への給与(確定申告をしている場合も含む)に該当する場合や、源泉所得税がかからない場合であっても提出が必要です。


提出書類について


1.給与支払報告書(総括表) 1事業所につき1枚
  羽咋市では、市県民税の特別徴収実績がある事業所へ、11月中旬に市で作成した総括表をお送りしております。印字してある名称や所在地等の変更等がありましたら、朱書きで訂正をお願いします。また、会社や事業所で独自様式の総括表を使用する場合でも、市から送付した総括表は必ず添付してください。

2.給与支払報告書(個人別明細書) 1人につき2枚
   ※源泉徴収票は必ず受給者本人に交付してください。


  新規に特別徴収を希望される場合は、税務署に置いてあります一般の総括表をご使用ください。

【※お願い※】
 記入の際は、下記関連リンク「給与支払報告書(総括表)記載要領」および「給与支払報告書(個人別明細書)記載要領」を参照してください。また、個人別明細書記入の際には、税務署より配布の年末調整の資料「給与所得の源泉徴収票等の法定調書の作成と提出の手引」等も参照してください。



提出期限

平成30年1月31日(水)
※提出期限は1月31日(水)ですが、事務処理の都合上1月25日(木)までに提出していただきますようご協力をお願いします。


提出方法

1〜3のいずれかの方法で提出してください。

1.郵送による提出
 羽咋市にお住まいの従業員の方の給与支払報告書は、下記【あて先】へ提出してください。

【あて先】
〒925-8501
石川県羽咋市旭町ア200番地
羽咋市役所 税務課課税係 宛
※ 封筒の表に「給与支払報告書在中」のご記入をお願いします。

2.eLTAXによる提出
 羽咋市では、eLTAX(地方税の手続きをインターネットを利用して電子的に行うシステム)を利用した給与支払報告書の提出を受け付けています。詳しくはeLTAXのホームページをご覧ください。
※羽咋市ではeLTAXにより提出された場合の特別徴収税額通知書は、書面による通知となります。eLTAXによる電子データの送信サービスは行っておりません。書面(様式は任意)による事前の申し出により、CDに記録した税額通知書データの送付は可能です。

3.光ディスク等による提出
 羽咋市では、光ディスク等(CD等)による給与支払報告書の提出に対応しています。ただし、光ディスク等で給与支払報告書を提出する場合は、提出期限の3ヶ月前までに申請書を提出し、承認を得る必要があります。詳しくは下記リンク「給与支払報告書等の電子データによる提出の義務化について」を参照してください。


給与支払報告書を提出した後に、退職や転勤があった場合

 平成30年度の給与支払報告書を「特別徴収」で提出した後に、特別徴収予定者が退職や転勤などで給与からの天引きができなくなった場合は、速やかに「給与所得者異動届出書」を市へ提出してください。
 提出していただいた異動届出書に従って、普通徴収に切り替えたり、新しい勤務先での特別徴収の手続きをいたします。



給与支払報告書の提出後に内容を訂正・追加する場合

 給与支払報告書を提出した後に内容を訂正したい場合は、訂正後作成した給与支払報告書(個人別明細書)に「訂正分」と朱書きで明記してください。総括表にも訂正分であることを明記し、報告書人員欄に訂正分の人数を記載したうえで、訂正後の個人別明細書とあわせて提出してください。
 追加の場合も同様に、総括表・個人別明細書それぞれに「追加分」と朱書きで明記し、提出してください。


ご案内

係名 課税係

くらしの分類

くらし 届出・相談 [税金]

  • 最終更新日時 2017年11月13日(月曜日) 15時56分
  • コンテンツID 4-23-6-5048
  • 印刷用ページ
情報発信元
税務課 課税係 庁舎1F
電話番号 0767-22-1113
ファックス 0767-22-9166
メールアドレス post@city.hakui.lg.jp(返信が必要な場合は、メール本文にお名前・ご住所をご記入下さい)