羽咋市

  • 文字の大きさ・色の反転
  • 縮小
  • 標準
  • 拡大
  • 色反転
  • Translation
  • english
ホーム くらし お知らせ イベント 手続き・申請・業務内容 各科・施設
  • 最終更新日時 2017年3月31日(金曜日) 15時03分
  • コンテンツID 4-23-5-553
  • 印刷用ページ

住民票についてのよくある質問

情報発信元 市民窓口課 市民窓口係 庁舎1F

住民票についてのよくある質問

Q1.住民票の内容を電話で教えてはくれませんか?
A1.電話では、たとえ本人からであったとしても、住民票の内容はお答えできません。

Q2.住民票に有効期限はありますか?
A2.記載内容に変更がないかぎり、住民票には有効期限はありません。ただし、提出する先が有効期限を決めていることがあります。

Q3.引越をしたまま、届けを忘れていました。どうしたらいいでしょう?
A3.引越しの届けは引越しをした日から14日以内に届けることと決まっていますが、それを過ぎたからといって届けができないわけではありません。ただし、過料の対象になる可能性はあります。

Q4.住民票に関する届けに期限はありますか?
A4.引越しの届け(転入・転居など)は引越しの日から14日以内です。

Q5.転出証明書をもらってから14日以上過ぎてしまいましたが。
A5.期限は実際に引越しをしてから14日です。転出証明書は前もって取られる方が多いようですが、転出証明書をもらってから14日ではありません。


ご案内

係名 市民窓口係

くらしの分類

ライフイベント ライフイベント [引越・住い]

くらし 届出・相談 [届出登録請求・申請相談]

  • 最終更新日時 2017年3月31日(金曜日) 15時03分
  • コンテンツID 4-23-5-553
  • 印刷用ページ
情報発信元
市民窓口課 市民窓口係 庁舎1F
電話番号 0767-22-5940
ファックス 0767-22-4229
メールアドレス post@city.hakui.lg.jp(返信が必要な場合は、メール本文にお名前・ご住所をご記入下さい)